トランスメディア提供アイコン01 11年 10colors写真展作品紹介(その壱)

新製品とボーナス商戦の為、いつも以上にバタバタしています(^^;


そんな中ですが、少しずつ先日の写真展で展示していた作品を紹介していこうと思います。





まずは、全体・・・

c0192872_4143436.jpg



受付には、女子ウケする作品をご用意して頂いた(笑)Sさんがいらっしゃいます。





そして、僕の作品群ですが

c0192872_4155912.jpg



入口入ってすぐに展示しておりました。 

受付から順に廻ると最後に行き着くことになります(もっとも最初に見られることが多々でしたが。





まずは、最初の作品の紹介デス。

c0192872_4183583.jpg

「白日青桜(ハクジツセイオウ」

今回の作品の中で、最も女性ウケしてました。

ご覧になられた方々による、それぞれの想いがあると思いますので、僕の方からあえて自分の
想いを表現はしませんが、何か考えさせられるモノを意識しています。


青い世界観の中に咲く桜の花に強さを感じてもいいですし、儚さといった部分を感じても結構です。
僕自身がそうなのですが、日記を書く時間帯によって様々な感情が交錯します。
日中ならテンション高めな元気いっぱいな日記になりますが、深夜に書くと重い雰囲気になります・・・。


同じ写真を眺めていても、全く違う感じに捉えてしますのも写真の不思議さではないでしょうか。





そんなことを書きながら、こんな時間になってしまいましたので、ちょっとだけ睡眠時間を摂ります(笑)。
[PR]

# by Tenkyu_NUDO | 2011-07-03 04:27 | NUDO

トランスメディア提供アイコン01 写真展 閉幕・・・

c0192872_2330668.jpg



6/22~6/28と、あっという間の一週間でした。 あれだけテンパってしまう位にバタバタしたのですが、
終わってみればあっけないモノです(笑)。



前回より入場者数は減ってしまいましたが、確実にレベルは上がっています。 同時に写真を心から
楽しんでくれる方々も増えている・・・そう感じた一週間でした。



おっと、総括の前に、前回に続いて作品を紹介せねば(笑)。
「早く続きを書け~!」とツッコミを受けましたし(^^;




c0192872_23353817.jpg

僕の前の職場からお付き合いのあるお客様です。
写真では分かりませんが、見た目と違い(笑)メッチャ優しい方です。
でも・・・今回のプロフィールだけは頂けませんね~あれは絶対にサギですよ(笑)。
プロフだけ見ると、かなり可愛い系に感じられますが、全然違いますので、ご注意を!

僕にとって、戦闘機の師匠でもあります(笑)。






c0192872_23384235.jpg

前回に引き続き、プロカメラマンの馬場 勇聡 (ばばたけとし)さんもエントリーして下さいました。
今回は、B0サイズと巨大な作品にて出品されています(笑)。

お仕事の依頼についてはコチラまで
http://www.taketo4.com/






c0192872_23454025.jpg

Photo Club NUDOのメインメンバーでもあるKさんの作品デス。
昨年は、これでもかっ!という程に馬の作品のオンパレードだったのですが、今回は一転して
スペインの写真で攻めてきました(笑)。 
昨年に新婚旅行へ行った際に撮影したものとのこと。 ただ、2500カットというのは
ちゃんと新婚旅行になっていたか不安(爆)。

ヨーロッパを意識させる原色の使い方が流石だなと思わせる作品群です。





c0192872_2348457.jpg

今回、初出品のNさんの作品です。 
彼女は某カメラ量販店にて勤めている方なのですが、物凄く自然体な方です。 いわゆる天然系の方で
(あ、誤解なきよう説明しておきますが、僕は天然の方は好きですし、ある意味で羨ましいデス)、
感性が独特の方でもあります。 視点というか着眼点にもそれは現れていて、色遣いも女性らしさと
同時に何か強さとはかなさを同居させてる雰囲気があります。





c0192872_23543340.jpg

こちらも初出品でNさんと同じお店で働いているSさんです。
見た目通りの爽やかな方で、この方のカメラの接客は勉強になりますし、凄くソフトです。
今回の作品も、その内面が溢れ出ている雰囲気の優しい作品が並びました。
・・・とはいっても、プロフにある「ヨンニッパ」を持ってる写真はギャップがデカ過ぎですが(笑)。
女性ウケする、その作品に影響された男性陣が何人もいます(爆)。






c0192872_0155633.jpg

初出品組が続きます(笑)。
こちらも場所が違いますが、某カメラ量販店にて勤めておられるWさんの作品となります。
最初、僕には「3点ほどの出品になるのですが、宜しいでしょうか?」と問い合わせがあったのですが、
いざ搬入となった時に、この数には驚きました(笑)。 大人しそうな雰囲気の方なのですが、意外と
自己主張が強いようです(爆)。 背中をテーマにした作品と、独特の展示方法で、10colorsという
コンセプトを体現してくれた方でもあります。 前回に紹介したIさんもそうですが(笑)。






c0192872_022848.jpg

こちらも初出品のHさんです。
α550やNEX-5を使用されているSONYユーザーでもあります。
おそらく僕と同日同時刻に撮影されたと思われるアグレッサーを全紙にして出品頂きました(笑)。
お陰でレアな写真のはずが、この場では普通になってしまうという、ある意味で濃い方々の集団というのを
露呈しています(^^;
2点限りの出品ですが、両方とも全紙なので迫力があります。





c0192872_053043.jpg

前職の同僚だったOさんの作品となります。 
昨年から参加されているのですが、今回は思わず足を止めてしまう素晴らしい作品を出してくれました。
ただ、その後に人を撮影する様子を見かけたのですが、とても同一人物とは思えない撮影に
ビックリさせられましたが・・・(笑)。
トーンをイジったか、独特の雰囲気のある作品になっています。




c0192872_084342.jpg

写真展そのものが初めてという某カメラ量販店のKさんの作品となります。
NEX-5を使った作品群で日常の風景と水族館での非日常性を感じる作品群が彼のセンスを感じます。
おそらく初めて作品名を付けたと思われる初々しい英単語攻撃にもほほえましさを感じます。
今後、ちょっとしたサプライズを考えているので、来年の作品も楽しみにして頂けると思います(笑)。




と今回の参加メンバーを紹介していきましたが如何だったでしょうか?
えっ?僕の作品はって? ・・・なんか僕の作品だけ、これといった写真がなかったり(笑)。
いや、多分あるはずですが、データを確認しきれてないんです。 申し訳ありません(^^;
次回には紹介しますので。
[PR]

# by Tenkyu_NUDO | 2011-06-30 00:15 | NUDO

トランスメディア提供アイコン01 写真展「10colors」

c0192872_741335.jpg



まさに「10colors」・・・十人十色な作品が集まりました。



開催期間 6/22(水)~6/28(火)

時間 10:00~19:00 (初日は13:00~ 最終日は17:00まで)

場所 リバーウォーク北九州5階 市民ギャラリー

http://www.riverwalk.co.jp/facilities/index5.php
(6/22~6/28の催しをご確認下さい)




業務連絡的なアピールはともかくとして(笑)。




20代前半から70代後半までと幅広い年齢層で、しかも被写体が違うので、非常にバラエティに富んだ
作品群が並んでいます。

参加している僕もワクワクする作品がいっぱい並んでおります。




c0192872_74555.jpg




しかも見せ方に凝ってる方もいて、かなり刺激を受けております。

ちょっとビックリしたのが、皆さん結構控え目に作品数をおっしゃっていたのですが、限られた展示
スペースを目一杯に使うこと使うこと(笑)。 やっぱり見せたいんじゃーん!と思ってしまいました。



ざっくりながら参加されてる方々の作品を紹介します。

c0192872_748037.jpg

前回から2回目の参加となるUさん。 今年も素晴らしい作品をご用意してくれました。 写真を
心から楽しんでおられる方です。 搬入時の準備の良さも感心することしきり、大変助かりました(笑)。



c0192872_75056.jpg

某福岡の大学に通っている学生Mさんです。 僕とモータースポーツ関係の撮影を一緒に出かけている
関係で作品が結構かぶっていたり・・・(笑)。

コントラストの使い方が個性的なので、そうした面も含めて力のある作品が並んでいます。
α700・α55使いのSONYユーザーです。




c0192872_7525126.jpg

今回の写真展で最高齢のMさまです。 年齢と裏腹に撮影に出かける範囲が非常に広くお若い方です。

風景写真が多いのですが、その中でも何枚も撮影して繋ぐパノラマ写真が秀逸です。
福岡の広い街並みを是非この目で確かめて頂きたいです。
α900・α700ユーザー




c0192872_7571756.jpg

今回がNUDO内で初の出展となったGさんの作品です。 今回最多の21点の出展で、設置作業が
非常に掛かりました(笑)。 設置作業を行ったIさん、ありがとうございます。

アートな雰囲気で撮影される方で、デジタル全盛の時代にフィルムで撮られている方です(若い女性
なんですけどね)。 デジタルと違った柔らかい描写を楽しんで頂きたいです。




c0192872_821772.jpg

今回が写真展そのものに初参加のKさんです。 Gさんと同じ職場の方で初とは思えない
作品が並んでいます。 ホッとする作品が多く、Kさんの内面の優しさを感じますヨ。




c0192872_851235.jpg

Photo Club NUDOのメンバーであり、以前に勤めていた職場の同僚でもあったNさんの
作品となります。 今回、某お店から入手した面白いフレームも用意して、作品の素晴らしさ以外でも
演出に凝っています(笑)。 





c0192872_881760.jpg

今回が写真展そのもに初参加となる熊本からエントリーのKさんです。 
今回の写真展の中では最年少ではないかと思います。 
まだ写真を趣味にされて1年ほどなのですが、初々しいと同時にセンスある作品が
並んでおります。 身内の方をモデルにと、これまたビックリしました(笑)。
α55ユーザー





c0192872_8104215.jpg

10colorsの出展は初参加となるAさんです。 モデルさんの作品が主で、どれも計算し尽くされた
非常に美しい作品群が並んでおります。 女性の方なら「私もこう撮られたーい!」と思うこと間違いなしです(笑)。






c0192872_8131429.jpg

今回、写真展に初参加となるKさんです。 以前に勤めていたお店からお付き合いのあるお客様で
飛行機に凝りまくっている方です(笑)。 マニアなのですが、さわやかな好青年といった方なの
ですが、二児のパパと家庭も円満デス(笑)。 奥様とお子様が写っている作品は、個人的に
大好きな作品です。






c0192872_8164343.jpg

今回が写真展初参加となるIさんです。 非常に可愛らしく、見た目と同様に女の子らしい作品が
並んでおります。 と、油断して見ていると急に「えっ??」という作品も混じっていたりと
甘~い雰囲気の中にピリリとくる複雑な食感(笑)デス。
昨年は(僕の)作品のモデルさんになってくれた方ですが、今回は撮る側としての参加デス。
α330ユーザー



と、10人ほど紹介して頂きましたが、これでまだ半分デス(笑)。
今から仕事に行く準備をしないといけないので、また夜にでもUPしたいと思います。




「うわ~、観に行きたい!」と思われた方、28日まで開催しておりますので、是非会場へ足を
運んで頂けると嬉しいです。 参加メンバーの誰かは必ず受付におりますので、その方の作品なら
詳しく説明も聞けると思います(笑)。
[PR]

# by Tenkyu_NUDO | 2011-06-23 08:24 | NUDO

トランスメディア提供アイコン01 写真展の開催が近し!!

すみません…更新が滞っていました(^^;



タイトルの通り、写真展の準備と先日に発表された新型機(アレですw)の資料作成、更に業務体制の
一新などがあり、テンヤワンヤしております。



撮影もそれなりにこなしているのですが…そちらのUPはもう少しお待ち下さいね。





まずは、6/22に迫った写真展の告知をさせて頂きたいと思います!









開催期間 6/22(水)~6/28(火)

時間 10:00~19:00 (初日は13:00~ 最終日は17:00まで)

場所 リバーウォーク北九州5階 市民ギャラリー

http://www.riverwalk.co.jp/facilities/index5.php
(6/22~6/28の催しをご確認下さい)




昨年に第一回を行っておりますが、第一回からのPhoto Club NUDOのメンバー及び写真仲間の
参加と共に新たに加わったメンバーの個性豊かな作品群が並ぶ予定です!



c0192872_1123434.jpg




僕自身は、ちょっと控え目に(笑)。



だって、参加している皆さんに楽しんでもらいたい気持ちの方が大きいんですもん♪



まあ、それでも最新作が揃ってますので楽しみにしてて下さい。









今回もカメラのキタムラで「クリスタルプリント」でプリントして頂いたのですが、それはもう光沢感が
素晴らしい! 「えっ、これが僕の作品?!」と感じるくらいに仕上がりが違いますヨ。


同時にパネル貼りが大変ですが…やり直しが効かないですからね(笑)。






まだまだ、すべきことが山積みですが頑張ります!
[PR]

# by Tenkyu_NUDO | 2011-06-11 10:55 | NUDO

トランスメディア提供アイコン01 初めての全日本トライアル撮影!

5/15に全日本トライアル選手権の撮影に行ってきました。


昨年・一昨年と佐賀バルーンフェスティバル(あ、昨年はHONDAのファン感謝祭もありました)で、HONDAから小川友幸選手や小林直樹さんが乗るトライアルを見たことがあったのですが、レースとして観るのは初めてです。



高速1000円が6月中に終わってしまうのと、行ける内に行っておきたい、いや一度は観てみたいという考えで
行ったのですが、場所は北九州から熊本の八代の先(笑)。 いや~毎度のことながら遠かったですね~。



しかも、IB(国際B級)クラスの予選開始がAM7:30とビックリするくらいに早い時間から始まるので
3時半には家を出てました(笑)。 まあ、たんたんと走っていたら何となくで着いてしまったので、それほど
遠くは感じなかったものの、それでもこの日の走行距離が700km程になったので、一日に走る距離としては結構ありますよね(笑)。




さて、早速の撮影なのですが…とにかくコース設定が凄い! 「これ、まともに走れるの??」と思っちゃう位に
急斜面なんですよ(笑)。 そりゃ簡単にクリーン(規定時間内に足を付かずにセッションをクリアすること)されたら
困るのは分かりますけど…絶対にコース設定者は「ドS」な人ですよ(^^; 



c0192872_126567.jpg

まずは、こうして選手紹介をした後にコースへ向かいます。



もっとも、今までのレース観戦と違って、観客と選手の通る場所の区別が非常に分かりにくい!
どこは通ってはいけないのか、どこまでOKなのかのラインがあいまいなんですよ(笑)。
良くも悪くも選手との距離が近いレースです。 近い分は最高ですけどね。 何せ迫力が違います!



今回の全日本選手権ではIB(国際B級)・IA(国際A級)・IAS(国際A級スーパークラス)のライセンス別での
レースとなっており、各クラスのコースが微妙に違っており、IASが最も難易度が高いコースとなっています。


c0192872_1341574.jpg

IBはゼッケンが緑



c0192872_135994.jpg

IAがゼッケン赤地に白数字



c0192872_1362156.jpg

IASが赤地に黄色の数字


このようになっています。






いろんな場所で撮影をしましたが、観る側も非常に大変です。 
観戦場所によっては、信じられない傾斜を下っていかないといけない場所もあります(笑)。
今回は初めてだったということもありますが、次回の観戦の際は、完全な登山の格好で行こうと思います。



特に必要なのは…軍手! それから、その場に座り込める携帯のクッションみたいなのも欲しいデス。
もしくは汚れてもいいズボンですね。 撮影も少しでも機動力を重視した方がいいです。 
今回α900×2台体制で行ったのですが、理想はカメラ1台に高倍率ズーム系がいいです。
いや…本当に大変ですよ(笑)。


そんな中で撮影したものをいくつか紹介します!


c0192872_1425117.jpg
c0192872_143795.jpg
c0192872_1433414.jpg
c0192872_1443919.jpg
c0192872_1454782.jpg





そして本命のIASクラス!
佐賀バルーンでお馴染みの小川友幸選手もそうですが、全日本トライアルを9度チャンピオンに
なっているヤマハの黒山健一選手、野崎史高選手などのテクニックに注目です。 バイクじゃなくて
人間が登るにも非常に大変そうな場所をバイクで走るのですから、そりゃもう凄いことです!
他にもIASのライダーが何人かいらっしゃいますが、皆さん凄いです。 






野崎選手
c0192872_155554.jpg

c0192872_1554392.jpg
c0192872_156251.jpg
c0192872_1583038.jpg




小川選手
c0192872_1592251.jpg
c0192872_1595253.jpg
c0192872_203229.jpg
c0192872_212397.jpg
c0192872_214577.jpg
c0192872_221799.jpg
c0192872_224562.jpg





そして今回のレースの優勝者である黒山選手
c0192872_243075.jpg
c0192872_253451.jpg
c0192872_271889.jpg
c0192872_274560.jpg
c0192872_281714.jpg
c0192872_292736.jpg
c0192872_295262.jpg



いや~半端ないバランス感覚デス!!
しかも、イケメン選手です(笑)。



c0192872_212302.jpg



前売り1500円・当日券でも2000円と、こんなに安くて迫力あるレースは、なかなか無いと思いますので、
もし興味のある方は是非観戦してみて下さい(^-^)/




今週末は、宮崎のラリー…こちらは、もっとキツイだろうなぁ…(^^;
[PR]

# by Tenkyu_NUDO | 2011-05-18 02:14 | 撮影